新年度の抱負2

新年度の抱負とその達成方法、その2:健康管理に気を付ける。

 

これだけだとめちゃくちゃ抽象的なので、具体的に考えてみました。

1.運動習慣をつける

2.バランスよく食事をとる

3.風邪をひかない

 

1は、もう人生の課題と言っても過言ではありません。

中学校で卓球をしていた以外運動経験がほとんどない私は

完全インドア派だったのですが、

何を間違えたかフィールドワークのラボにきてしまったため、

夏は2ヶ月、無人島生活をしています。

 

調査は体力勝負なのですが、非力な私は重い荷物を背負って移動するのも一苦労です。

これまでは荷物は先輩に持ってもらうこともあったのですが、

三年目の今年、そろそろ甘えてもいられない・・・!

 

というわけで、今年はしっかり運動して体力・筋力をつけるのが目標です。

ひとまず夜に筋トレを始めました。

いまさらながらこれにチャレンジしています。

welq.jp

とりあえず腹筋を。

荷物を持って歩くのには脚の力も大事だと思うので、

少しずつランニングもしていこうかなと思います。

 

2については、節約もかねて自炊していこうと思います。

肉食女子ですが、野菜多めを心がけます。

あと、東北出身だからか味付けが濃いとよく言われるので

塩分取り過ぎにも気をつけようと思います・・・。

 

3は1と2の結果として、ついてくると信じています。

毎年季節の変わり目には、喉が乾燥→扁桃腺腫れる→高熱というパターンで風邪をひいてしまうので、今年はそれをなくそうと思います。

喉の粘膜が人より弱いらしいので、粘膜を強くする食べ物があれば教えてください・・!

 

以上、今年度の目標2でした。